ひーとーさんの雑談ブログ!

興味のあるもの物申す!

GPSシグナル時の対応方!

本日はいつもライドに使っているアプリ「Running」でいきなり「GPSシグナルが無効です」発生時にする対応方を書きたいと思います。

 

どーも!ひーとーです(^▽^)/

 

 

ロードバイクで自身の筋肉を鍛えている40歳サラリーマンです。

 

お休みの日はアプリ「Running」アプリを使いロードバイクを走った距離を

図るのですが、突然GPSが効かなくなり距離が測れない時があります。

アプリ場面を確認すると、「GPSシグナルが無効です」と表示

 


f:id:airnmark2:20211202181540j:image

 

またアプリの右画面にGPS表示アンテナも柱が一本しか立っていない。


f:id:airnmark2:20211202181552j:image

 

ネットで調べてみたが中々対処法が見つからず、一度再起動行おうとした時にです!

 

検索エンジンのOKGoogleが発動した時に、GPSアンテナが戻り「Running」アプリが使えるようになっていたのです(^▽^)/

 

でも悪魔で現在使っている携帯Android端末で、僕自身の携帯「Googlepixel6」電源長押ししたら出来た事でしたので、IOS、他の端末では出来るかわかりませんが、この使い方を覚えてからは、「GPSシグナルが無効です」が表示されたら電源長押しで対処してます。(今ではネット通信が悪くなった時でも使ってます(;^ω^))

 

本日もブログ記事最後まで読んで頂きまして誠に有難う御座います!!

 

ひーとーブログ記事初めて「使える記事」を記載したと思います(^▽^)/

 

もう12月!寒いですが今年もわずか!!頑張っていきましょうm(_ _"m)