ひーとーさんの雑談ブログ!

興味のあるもの物申す!

お勧めの本!社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい!

どうも!ひーとーです!

 

現在社会は2006年リーマンショック、去年はコロナで緊急事態宣言や会社自体自粛したりと、大企業も今では安全では無くなった世の中の為に、本日のお勧め本は2017年に発行された

 

社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい。を紹介して行きます!

 

すでに独立している人も、これから起業する人も必読です( ´∀` )

著者の方は会社を「大きくしない」「小さくする」が正解!と言っています。

f:id:airnmark2:20210819202401j:image

 

その理由は会社を大きくしていくと売上・経費(人件費)・固定費などの維持が、右肩上がりの場合は良いと思いますが、今はコロナの影響もあり右肩下がりを迎えた時は売上が無いのに経費と固定費は同じ金額を出さないといけません。また人件費は売上と関係なく働いてくれた方に毎月払わないといけない。

 

また小さい事業から大きくするのは簡単だが、いざ大きくなった事業を小さくしていくのはとてつもなく困難な難問らしいです。(先に従業員を減らしたくても現在の法律ででは勝手な解雇は難しいと言われてます。逆に訴えられる事も、、、、、、)

 

それに大きい企業はどんどん僕らに代わって「AI」(人工知能)が仕事をしていく時代。現在では情報管理・セルフレジ計算等ありとあらゆる分野でAIが活躍しています。

5Gが拡大していき世界中がWIFI環境になったら自動運転化やドローンでの配達。

ますます仕事がなくなっていきますし、それによって今の「労働」と「物・お金」の価値が変わっていきます。

(僕ら人間に働いてもらうより休まないロボットに動いてもらった方が安い時代がくる)

 

なのでこれからの時代は「1人経営」です。小規模の人数でやっていく方が

「小回りや方向転換が安易」また「小さい会社は売上を下げながら利益を増やしていく方法などあります。」経費を上手に削って利益を確保していけばいいのです。

(大きい企業ではなかなか出来ないですからね(;^ω^))

また、「時代に合わない事業をやめて新しい事をはじめ、軌道に乗せて行くことも比較的に簡単」(小さい企業だと大きい企業と違って辞めやすいって事か~~~~)

でも、会社を辞めてすぐ企業するのは、難しいと思うので、まず本業をしながら「副業」って手もあります。これは僕が以前紹介した「お金の大学」でもおっしゃっておりました!

 

他にも「起業していく上での税金対策」「一人でできるビジネス範囲」「減らすのが超難しい固定費の下げ方」「一番大事な健康を維持するためにどうするのか?」など記載しております。(やはり仕事していく上でどの本にもストレス・人間関係はつきもの。いかにストレスフリーにしていく事が大事かがわかる(((uдu*)ゥンゥン)

 

本日も最後までブログ記事読んで頂きまして有難う御座います!

 

本文に書ききれない内容が気になる方は読んで見てください。

(本屋さんは知らない事・悩んでいる事をたくさん教えてくれます(笑))

 

これから1人会社(ブロガー・YouTubeなど)も参考になるかと思います。

僕も本業しながらの副業を進めて、将来(これは絶対にくる)考えた企業するなら「小さな会社」を好きな人と経営してみたと思って毎日勉強しております!!!!!