ひーとーさんの雑談ブログ!

興味のあるもの物申す!

雨の日は自宅でライド!!

どうも!!!ひーとーです!!

 

8月に入って豪雨がずっと続きニュースでは災害被害のテレビで放送された昔住んでいた、福岡、佐賀、長崎の知っている場所の映像が流れた時はとてもショックでした。

今も知り合いなどが住んでいるのでLINEなどで連絡をしています。

(みんな無事でよかったです。)

 

現在住んでいる鹿児島もまだ豪雨が続いておりますので、こちらも避難指示が出た場合は逃げます。(僕ら家族も7月に一度避難指示が出て避難所に行きましたが自宅で過ごせないのってとても辛いのが分かりました。( ;∀;))

 

それで今回は雨の日でもお家で出来るロードバイクの為の固定ローラー

「Tacx(タックス)Satori Smart」を紹介したいと思います。

f:id:airnmark2:20210818102308j:image

 

梅雨時期に入るとロードバイクで走ることが出来ないローディー(ロードバイク乗っている人の事です。)が多く、雨に濡れて走るか、じっと自宅で雨をやむ日を待つとかしか手段がなかったのですが、僕も走れない梅雨時期を我慢できず3年前妻にお願いし買わせて頂きました。(笑)(*´σー`)エヘヘ

これで僕の好きなYouTubeの「けんたさん」やお笑い芸人「安田大サーカスの団長」のように自宅でライドが出来るようになりました(笑)

 

ついでに自宅でするなら自宅ロードバイクの為のアプリ「ZWIFT」も始めました!

(スピードセンサーは激安の商品を使っています。1000円ちょっとくらいでした( ;∀;))

f:id:airnmark2:20210818102322j:image

f:id:airnmark2:20210818102330j:image

でもこれで始められた事で「どのようにタイヤなどの設置」「センサーとの共有」など勉強になりました。

タックスに付いている圧力センサーを最大に上げると自転車のギアをどんなに軽くしても踏み込めない。💦重い、重い、、、、、

 

それにネットに繋いで色んな人が別の場所で走っている感じはドキドキ感があります。(未来を感じたΣ(・□・;))未来人はこのように運動するのかな?っと思いますが、最近ではコロナの感染を気にして外で出来なくなる日が来ると思うと近い将来トレーニングは自宅でするものになりそうでちょっと怖いですね。

(晴れたら晴れたで気温が37℃以上になり、それはそれで外も出れなくなるし💦)

 

ネットを繋げた余談ですが、昔PLAYSTATION4でモンハンワールドdemoしたときに始めてネット繋いでプレイしたが、一緒にプレイしていた参加者が「こら~~~~初心者が~~~じゃまだ~~どけ~~」って奇声あげた声がコントローラーから聞こえた時は「ネットこえ~~~」と感じた。(それからモンハンが出来なくなりました。なんて恐ろしいネット社会)

 

最初の記事にも上げていた感じで各地域で災害が広がる事と旅行などのお出かけから、だんだん自宅中心の生活になりかねない時代が本当に来ているんだなと思います。

(DVDも借りる時代からサブスクになりましたので、「返しに行く」って事がないですし、ゲームもダウンロードで出来る。買い物もネットで注文・仕事も大きなビル・工場に足を運んでいた時代から、移動が無くなり企業もかなり縮小していくので如何に自分で仕事を作れるかの時代に突入していと本気で感じます。今自業する人増えていますし( ゚Д゚))

 

だいぶ話題からそれた今回の記事ですが、最後まで読んで頂きまして有難う御座います。やはりライドするなら外が良いのですが、今豪雨が続いていますので自宅ロードで頑張りたいと思います(^▽^)/