ひーとーさんの雑談ブログ!

興味のあるもの物申す!

廃校を利用しての食堂!!

どうも!!ひーとーです。

 

最近田舎だけでは無いと思いますが少子化が深刻で、使われていない学校が多くなってます。僕の周りの小、中学校も知っているだけで3校使われていない。

 

しかし、廃校を利用して運営している「高江未来学校」に今回お邪魔しました!!

ロードバイクなどで前を通過していたが、こんないい場所があったなんで気づかなかった( ;∀;))

ここはクラウドファンディング目標で82万円を達成し廃校を利用してレストラン・宿泊施設・スポーツ施設など作って、営業しております。(すげ~~~~~)

また、地域でバトミントン強化しており直接シニア日本代表の人が指導を行って、なんと金メダル取れる選手を育成しているとの事です!

 

僕は宿泊施設の中までは見てないのですが、家に帰りホームページを確認したら

めちゃくちゃ綺麗な部屋!設備が整っている( ´∀` )

 

↓にホームページ載せておきます。

HOME | Mysite 1 (takae-future-school.com)

スモークチーズうまそうだな~~~~)

 

本題に入りまして、お昼ご飯に食堂に行きました。本当に学校内に作ってまして、

僕らが座った場所は多分昔給食センターだった感じの場所でした。

メニューもシンプルに

・ちゃんぽん

・唐揚げ定食

・カレーライス

・日替わり定食

の4点です。(以前はメニューたくさんあったが、コロナの影響か少なくしているそうです。)

僕達が頼んだのは、唐揚げ定食と日替わり定食!

f:id:airnmark2:20210810182216j:image

f:id:airnmark2:20210810182245j:image

なんと、日替わりは煮込みハンバーーーーーグ!!(俺もこれにしとけばよかった( ;∀;))

息子はまだ小さいので妻と半分こ( ´∀` )

しかし、ハンバーーーグの脅威!息子がたくさん食べる食べる!ハンバーーーグ強し!

また、食堂の方に農家から頂いたブドウを御馳走になりました。

(あ~~~~甘かった。( ;∀;)新鮮な味を感じたぁ〜!コメントがバカヤローですね(;^ω^))

そして定食セットで食後の飲み物にアセロラソーダ(夏バテには染みる上手さ!)

f:id:airnmark2:20210810182323j:image

 

他にも宿泊していた方がいたみたいで、食堂はバタバタしておりました。コロナとは言えやはり夏は忙しいんだろうなと思った。(お盆も近いからかな?)

しかし、サービスも良いし僕らみたいに食べに来た客にも親切にしてくれますし、いい所です( ´∀` )。今度1泊でもいいので宿泊体験したいと思います。

f:id:airnmark2:20210810182350j:image

 

他の学校の取り組みですが、「キャンプ」を行っている所もあるみたいですので、こちらも今度の休みなどに利用しようと思います。

 

最後まブログ読んで頂きまして有難う御座います!!!

今年は特に暑い夏です。猛暑には気を付けてください!!!!!