ひーとーさんの雑談ブログ!

興味のあるもの物申す!

お勧めの本!人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

どうも!ひーとーです!

本日も「朝活」を行い、ロードバイク🚴‍♀️、読書と時間を大事に使ってます♪9時には家族で買い物する為イオンモールに行きたいと思います😁

 

今日は息子も夏休みなのに、僕に合わせて早起き!起きた瞬間から「あつ森〜〜(笑)」

ゲーム三昧です♪小学校に入ったら宿題を後回しにして夏休み最後にやるタイプになりそうだな。(俺も宿題を後回しにしてサッカーばっかりしていた。親に似るんだね!(笑))

 

話しが長くなりました。

今回のお勧めの本📚は【人生で大切なことは、すべて「書店」で買える】です。

f:id:airnmark2:20210808181451j:image

 

サブタイトルが「20代で身につけたい本の読み方88」と書いてありますが、「40代の俺が読んでも、もう遅いな~~~~」と最初は思いましたが、その88の言葉をどんどん読み上げていくと「どの年齢になっても考え方見直すのは遅くない」と感じさせる本です。要は物事始めるのにいくつになっても遅くないとの事です。

(ドンドン読んでいくと確かに~~~と納得させられます。内容によってはわかる!

こんな人いるよね~~~~~と( ´艸`))

 

本題の内容ですが、この本の目的としては「つまらない人生」と言っている人は「本を読んでいない」事が多い。つまらない人生を送らないように本を読むことを進めています。そして「あなたの人生で、これから起こる未知の難問に対するヒントは、すでに誰かが本に書いてくれている」と記載してます。

 

確かに「これしたいな~~」と思ったとき最近はYouTubeGoogleなどもありますが、

細かく伝わりやすく書いているのは書籍が多いです。Googleたどその内容のこの部分までたどり着くのが大変ですね(;^ω^)

 

趣味の始まりや仕事のパソコン知識などスタートは違うが、もっと細かく知りたいと思った時などは書籍を読みます。

以前投稿した「お金の大学」も初めはYouTubeでしたが、今は楽天証券楽天銀行、NISA・iDeCoなど調べるのは雑誌・書籍で詳しくなります。(NISA・iDeCoもできるようになりましたら投稿したいと思います。)

 

僕がこれわかる!なるほど!と感じた内容で

・本を読むから時間に余裕ができる

・本を読むスピードは気にしない

・本好きな子に育てる方法

・ゆっくり読むと速く読める

・苦手な本を読むことは苦手な人と付き合うための予習

・運命の本はつらい時にしか出逢えない

・読書をしないと外見が劣化する

 

そして最後の「つらい時に群れるな。本を読め」で締め括ります。

 

確かに、本を読んで楽しんで仕事している人って「若く」見えたり、専門知識だけではなく、「自己啓発本」を読んでいるときは「こんな人の場合はこのようにしたらいいのか」と考えさせられます。他にもたくさん参考になるポイントなどありますので、是非読んで見てください。

人生「考え方次第で楽しくなったり・つまらなくなったりします」

聖書ではありませんが、同じ悩みを持った著者が本で教えてくれます。

 

最後まで読んで頂きまして有難御座います。僕もまだある人生頑張ります!!

 

↓商品購入はこちらから💁‍♂️↓